スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供料理教室の紹介(こどもキッチン・京都上桂教室)

最近はモンテッソーリの教育論が気になり、パラパラと勉強を始めている。

未だここに語れる位の知識が出来ていないので又別投稿で何度か書くと思うが、中心に勉強している野口整体での子育ても、モンテッソーリも、同じことを言っていて面白い。
何の理論でもそうであるが、臨床から導き出されたものは強いですね。

さて、今回の記事は子供向けの料理教室。
ウチの4歳の娘が幼稚園に上る前にママ友さんに誘われて、上桂で行われているこどもキッチンのファーストクラス(1歳~3歳向け4回連続講座)に通っていたことがありました。

一回¥3500也。高いかな?と思ったけど、材料費込だし仕方が無いかと思って行ってみて、ビックリ!凄い濃い内容で、こりゃお徳だわ~安いくらいかも。

皆さん、子供は2歳から包丁使えるって知ってましたか?
ちゃんとセッティングして、使い方を教えれば小さい子供でも出来るんですよ~~

というか、何事も最初が肝心。
2歳くらいの子供って、お母さんがやっていることを全てまねしたがりますよね。
そこでうるさがらずに、興味を持っている時にやりかたを教えれば、ず~っと手伝ってくれるようになります(コレは本当)。
最初は勿論、自分が料理するより一緒にやる方が相当時間食われるので、覚悟しなければならないが・・とにかく興味の芽を摘んでしまわないことが一番大事です。

火を使ったり、刃物使ったり、台所は危険を伴う場所。
子供が料理をできる環境を作るのは、どうしたらいいのか?
どのような作業から料理を教えたらいいのか?

そのような具体的なことから、教えてくれます。

午前の講座だったんですが、最初に子供中心で(やる気なかったら親が替わりに)料理をし、子供に食べさせている隙(笑)に、ガーッと集中講義。
講義後、子育てでいろいろ困ってたり疑問に思っていることを聞けるのがいいんですよ。
いしい先生は3人の子供のママさんでもあります。

当時2歳半の娘が、食事中突然、味噌汁とかコップとか液物の入った器を机に全てあけてしまうので、困っていた私。
何なんだ~~
と思ってたのですが、いしい先生曰く、「それは手首を反す運動欲求だと思いますよ」とのこと。

体の部位部位の使い方を学ぶ時期というものがあって、2歳位の時期がちょうど手首を反す運動の訓練時期。
この頃の子供って、水とか砂とかで遊びたがります。本当に一日中でもやってる。
ちゃんとこの訓練をしておかないと、大きくなってからこの運動能力を訓練するのは大変らしい。
小学校高学年になって、器からコップに水を注ぐのに水溢れているのに注ぐのを止められない子供の例え(実話)がちょっと恐ろしかったです。

講座の休憩時間、チラと先生の鞄にモンテッソーリの理論書を見た私。
ああ、お話されている内容は故無きことではないのだなと思いました。

3歳からの一回限りの講座など、いろんなコースがあります。
主に大阪茨木と京都上桂の教室でやっておられるらしい。

関西近郊の人限定になりますが、本当にオススメ!
是非一度行ってみてください~~


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。