

男と女の違いなど

詳しく語れるほどの経験(笑)があるわけでもないのですが、何だか書きたくなったので茫洋としたことなど。

子育てをしていると、男と女って根本的に違うのねといった感じがする。
2~3歳でも、もうすでに全然違う。

勿論本人のタイプもあるとは思うが、男の子って動いてないと死んじゃうって感じで常に動いている。部屋にいると常に部屋の中をぐるぐると回遊。おまえはマグロか・・
マジで壁に突進して激突するのも男子みたいだ。
このフロンティア精神?が数々の分野の新規開拓の原動力になっているのだろうな。

ふと奥谷まゆみさんのお話会があって、その時語られたエピソードを思い出す。
このかたは東京で「きらくかん」という道場を運営されているが、お母さんの整体するときの連れてこられた小さい子供の反応の違いの話。

男の子→「お母さんを守るんだ!」となって、決して離れない。
女の子→「私はどうなるの!」となる。ちゃんと相手してくれる人とおやつでも用意しておけば大丈夫。

なんだか、男の子が健気でせつない(笑)。
女の子の反応が、何だか根本的な違いを突かれたようで、ウケる。確かにそうだよな~

ちなみにこのお話会のテーマは「あげまん」。渋い!
まあ、小さい子をもつお母さん対象の講座だったんだけど。

男の人って繊細だよね。
女子が、か弱いというイメージは恐らく男子の願望だって本当に思う。
かの野口本でも女は男よりよっぽど獣のメスに近い、と書いてある(そこまで言うかとも思うが)。いろいろ知るにつけ、納得ではある・・
女子は図太いもんな・・じゃなきゃ、とても出産なんてできない。

講座ではどんなに自分が実権握っていても、折に触れ「お父さんが居ないと駄目だし~~」と旦那を立てること。これが家庭円満の秘訣。という結論でした。

昔から私、幸か不幸か中性的と評され男子と男子的な話で盛り上がることが多かったが、男の人って社会的な位置づけが気になるらしい。順位付けというか、組織でのポジションはやはり重要。女の人はやっぱり「ホーム」がキーワードといった感じがする。

古来からの役割分担、故なきことでもないのではと思う。
ウーマンリブの主張には昔から違和感があって、別に女性全員が男性並に外でガツガツ働くのが平等というのも違うかなと考えている。
全体にもっと不必要に働くのが無くなって、時々役割交換できるようになればそれぞれの立場に対する理解も深まるし、もっと手助けしあえるようになるんじゃないかなと思う。

そして子供を産むことや、その空間に子供が居ることを否定するような社会は、やっぱり何かが歪んでいると思うのは私だけでしょうか。




プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
