スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40歳からの視力回復法(老眼対策)

野口整体の本に記述があったので、元の資料をあたりながら書こうと思ったら何故か見つからない・・ので、おぼろな記憶を元に書くのをご容赦いただきたい。

パソコン使用が一般的になった今、目の疲労に悩まされている人は本当に多いと思う。

皆さん最初にパソコン習った時に一時間毎に5~10分休憩取るように言われましたよね?
かくいう私もつい2~3時間連続で使うことが多いが、モニター画面は光を直接見ることになるので、それだけ目に負担をかけているのです。

毎日15分以上パソコンやモニター画面を見る人は、目の手当ての知識は必須だと思う。
目の疲れ→首のコリ→肩全体のコリと進むので、本当に注意。

先ず、目を使ったな~と思ったら、温湿布又は手のひらを当てて愉気(気を送る)。

温湿布のやりかた。
1・タオルを適当な大きさに畳む。

2・ボールに中央をくぼませタオルを置いて熱湯を注ぎ、両端掴んで持てるギリギリまで浸してから絞る。

3・寝転んでタオルを両目の脇も含め包み込むくらいの幅で当てる。やけどしないギリギリくらいの熱さで当てるのがポイント(こめかみがキュ~っと縮むのがわかります)。
暖めたり無いときは、も一度タオルを暖めてから目にあてる。

4・ボワーと寝ているのもいいですが、目をつむったまま眼球を動かすとさらに効果アリ。
冷めたタオルおいたままだと逆効果。冷めたらちゃんと外すこと。

普段から眼球をちゃんと動かすのを心がけるのが大事です。
目を瞑って右回し・左回し・上下・左右・右斜め・左斜めに眼球を動かすのを各七回。
パソコンやゲームは一点凝視なので、それをケアする為にちゃんと動かしましょう。
遠望視もいいらしい。

目がいい人は老眼になるのも早い、と言いますが、確かに最近疲れ目のときは細かい字が見えにくくなることも多くなってきた。
老眼は目の筋肉が衰えて焦点距離が網膜に当たらなくなってきたのが原因。

もう、目の筋トレしか無いでしょう~~
少ないとはいえずっと眼鏡無しの人も世の中には居るので、その希少な人になるべく日々精進中。

スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。