スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調不良は足が原因!?改めて、姿勢との関係に関して考えたこと

引き続き体調不良と姿勢の関係に関して考えてみる。

私は小さい時、とても猫背で姿勢が悪かった。
よく「姿勢を良くしろ」と親に散々注意されたものだが、こちょこちょと何か机に向って作るのが好きだったのと相まって、良くなることは無かった。

・・・というか、ある程度前かがみが習慣になっちゃうと、良い姿勢ってどんなんだったっけ?という状態になっちゃうものである。
小学校の時は得意でもないのに運動も大好きでマラソン大会とか参加していた(でも遅いです)が、山奥の田舎ゆえこれといって習い事をする機会もなかった。

今になって当時の写真を見るとビックリする。左右の肩が揃ってないのだ。
武術関係の人に当時出会っていれば、ちょっとは何とかましになったと思うのだが今更である。

三十歳過ぎて、過労もあるが体調不良はどん詰まりのところまで来ていた。
友人の紹介で天才的腕を持つ整体師さんに出会わなければ、とても妊娠することも無かったであろう。最初診てもらったとき、なんでまともに歩いているか不思議。って言われたものね・・。

そこから整体本にはまっていろいろ読みまくったが、いろいろ原因はあると思うけど、今は小学生の時に履かされていた「ズック靴」も諸悪の原因だったのではないか、と思う。
今は子供にスリッポン(紐のついていない履き口の浅い靴)をはかせる人は少ないと思うが、足首をちゃんと支えていない靴を子供に与えるのは危険でさえある。

石畳が普通のヨーロッパでは、幼児の足に関しては厳格なコントロールと指導がされるそうだ。
フェラガモさんの自叙伝でも靴が健康不良の原因なら、逆に靴で体を整えられるのではないかと考えて、大学にいって学んで研究したという話を読んだ事もある。靴は大事です。

野口晴哉氏の言うとおり「出産は最大の美容法」。
出産を契機にかなり体調は良くなったが、一瞬治ったO脚が又元に戻ったのは何故~~と思っていたら、この本に出会った。

O脚は治る! ひざ締めと歩き方でたちまち改善

新品価格
¥1,365から
(2014/3/14 10:03時点)




そうか!O脚の原因は歩き方なのね。試しにテーピングしてみたら、確かに歩くの楽だわ。
肌が弱いので貼りっ放しだと多分かぶれるので、どうしたもんだかなんだけど。

子供の足からくる健康不良で、お母さんが外反母趾であることが判明する事例も多いらしい。
下の本もオススメ。子供ははだしで野山を駆け回るのが一番いいみたいですね。

外反母趾、ほっておくと段々悪くなる一方でよくなることは先ず無いので、自覚がある人には是非一読をおすすめしたいです。

お母さん! 子どもの足が危ない! ~一生の足は10歳までに決まります。

新品価格
¥1,100から
(2014/3/14 10:05時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。