スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち込んだ気分の回復法

昨日の記事に関連して思いついた事を書いてみたい。
何か気分が落ち込んだ時、皆さんはどうしてますか?

世の中に心理療法に関するいろいろな有益な情報は沢山あって、それもそれで素晴らしいと思うが違ったアプローチの仕方もあるよといったことである。
ここ5年ほど整体関連本を読むことに嵌っていて気がついた重大なことがある。

悪い気分というのは、「整ってない体」から来る事が多い。

なんだ、ってな話である。
が、たとえ他人から嫌な物言いや行動をされたとしても、元気溌剌な時なら「何か言ってるな~」という程度で大したダメージを受けることは無いと思いませんか?

4歳になる娘を見ていてつくづく思う。
人間は毎日美味しい食べ物を食べて、自分の意思に基づく学びや仕事を自分のペースでやっていれば、おのずと笑みがこぼれるようになるものなのだ・・と。
本当に毎日いつもキラキラ・ニコニコしてるし。

とはいえ、いろいろな環境の要因や考え方の習慣からか、大人は不要に落ち込んだりしやすいものである。そこで、気分転換にお手軽な方法は2つある。

一つ目。気分が明るくなる音楽を聞くこと。

これは、子供の教育関連本に書かれていたことである。シュタイナーだったかな?記憶あやふやだけど。

人間の気分は音に支配される。
それを逆手にとって、音楽を利用するのだ。

ロッキーのテーマを繰り返し聞いて、落ち込むのはかなり難しいと思う(笑)。
ま、大事な人の訃報などがあって落ち込みたい時は、思いっきり悲しくなる音楽を聴いて泣いてすっきりするという利用の仕方もある。

余談だが、何か始めようとするときにはそれに関して反対する人には会わないほうがいい。
自分から呪いの言葉(笑)を聴きに行く必要は無いので。

人の言葉というのはそれくらい、影響力がある。
昔から私は音に敏感で、体調悪い人からの電話というものには本当に困らされたものであった。
親からだと取らざるを得ないし。不要に影響受けて、よく体調悪くなった。
何故か最近はそういう人と関わることも殆ど無くなったが・・

二つ目は顔を上げて、手と腕を上にあげ胸を広げて、笑うこと。

うつ病気味の人は、背中丸めて前かがみになってます。
コレ特徴的な姿勢だが、体勢というのは心理に影響するんですよ。

パソコンやりすぎると前かがみになるね。気分も暗くなるものです(笑)。
意図的に笑いたくなくても、胸を広げて微笑んだら気分も明るくなるんですわ。

不思議だけど、ホンマですわ。アホみたいに簡単。
笑うかどには福来る。

だまされたと思って、一度試してみてくださいね。








スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。