スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジピールの作り方

ミカンの季節。私としては、オレンジピール作成の季節到来、といった感じである。

面白いもので、マクロビの世界を知ってそれをベースの食生活をするようになると、あらゆる皮を捨てるのが勿体無いな・・という気がして仕方が無くなって来る。

勿論食材は無農薬で無いと、恐ろしいが。

子供は大概果物が好きだと思うが、娘はミカン狂なので皮がたまるたまる!
甘夏とか伊予柑とか、皮の部分が多いので利用しないと勿体無い。
毎年大量にピールを作ってあっちこっち持っていくと、必ずどうやって作るの?と聞かれるのでココで紹介してみることにした。

先ず一度に何個も食べることもないと思うので、食べるたびに皮を細切りにして、冷凍庫へ。
よく内側の白いところを剥いで・・とかレシピ本とかに書いてあったりしますが、そんな面倒なことはしません(笑)。

袋一杯になったら、大鍋に一気に投入して水を注ぎ、煮てあく抜きします。
沸騰したら数分煮て、煮汁を捨てる。私は別バケツにとりわけ、お風呂へ。
それを3~4回。大体何か作業をしているときに横で煮て、水に漬け置き日をまたいで2日くらいにわけてあく抜きしちゃう。

ザルにあけて試しに一つ食べてみて、おおよそ苦味・エグミが取れてたら砂糖で煮ます。

砂糖の分量は皮を測って60%で作るのが普通らしいが、ちょっと凄い分量なので45~50%くらいで私は作ってます。普段出来るだけ砂糖採らない様にしているのに、わざわざ作るのも何だか矛盾しているような気がするが、まあたまにはということで。

分蜜糖とか黒砂糖とか、いろいろな砂糖を使ってみると面白いが、てんさい糖でつくるのが割りと好み。完全に食材をオーガニックに変えてから、きび砂糖として売られているパッケージのものはえぐみが口に残って駄目になった。何か入ってるのかな。
ちなみに三温糖として売られているものは、白砂糖と基本、一緒です。
ただカラメルで茶色くしているだけらしいですよ~
砂糖は採りすぎると味の感覚が麻痺するので、注意しつつ使うべし。

鍋の中で皮に砂糖を絡めて水がちょっと出てから煮詰めます。
砂糖の煮汁が無くなる位で煮るの終了。

梅干ざるなどに広げて(無いときは鉄板やトレイなどでも)天日干し2~3日で完成!

作ってみると結構そんなに手間もかからず出来るので、家で仕事している人にはオススメ。お試しあれ。


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。