スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの人生を問う映画、カンタ・ティモール

フライヤーに「3.11以降の日本人の生き方のヒントが、この映画にはつまっている」とあったのを目にして以来、ず~~っと気になっていた映画である。

やっと見た。何度も泣けて、仕方がなかった。

監督の才能と情熱に感服。
よくぞこの重いテーマを美しい音楽と映像と共に映画という形に纏め上げたものだ。

舞台は東ティモール。インドネシアのティモール島の東半分エリアである。
2002年に独立を果たすまでの凄惨な独立に向けての戦いと、精霊が住むその大地に関しての話である。
ある日お隣のインドネシア軍事政権が侵攻してきてから、人々はどのように生き延びてきたのか。
なぜこの争いが起こったのか。
24年間かけて住民の1/3が死亡という大きな犠牲を払うことになった事件は、ついこの間起こったことなのだ。

そして、恐るべきことに日本という国がそれに大きく加担していたという事実。

親兄弟を目の前で殺され、骨さえ拾えない人々は私と同世代。
墓さえ建てられなかったから、皆親兄弟の名前を自分自身の体に彫り付けたのだ。

映画の中である東ティモール人が言う、何故そんなに働くのか?働いて何を得ているのか。
大地とつながり、感謝し、祈り、必要なことだけしていれば争いというものは起こらない。

シリアなど今この瞬間も行われている殺戮に、私自身が大きく加担しているかもしれないのだ。

先ず知ること。

そして、いますぐ行動すること。

映画は自主上映という小さなあかりを灯すような形で公開されている。
先ず、あなたもお近くの上映に友人を誘って行ってみて欲しい。



カンタ・ティモールWebページ

カンタ・ティモール上映スケジュールはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。