スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかくよく切れる!種子島製の鋏(池浪刃物製作所)

DM撮影にあたって買うことになったものが何点かあるのだが、その中の一つを紹介したい。

画面上に枝物を生ける必要があって、花鋏を買うことにした。
まあそれこそ100円均一でも鋏を売っている時代であるが、道具は大事である。
基本的に一点豪華主義で、数は持たずに一つで済ませたいタイプ。
どちらにしろ花鋏なんて、植木屋じゃない限り家に一つでいいものである。

もう20年以上前になるが、高校時代生花倶楽部に入る羽目になり親に買ってもらった当時も3千円ほどした記憶が。結構値段がするものである。

ウェブで調べてビックリした。
凄いね、十万円超の花鋏が世の中にあるんだ・・京都の花鋏専門店ウェブショップだったけど。
生花の先生が買うのか?謎である。

実は、私、刃物は種子島製のものを愛用している。
20年くらい前になるか、雑誌の記事で見て印象的だったのだ。
鹿児島の種子島って、鉄砲伝来以来で伝統産業として刀鍛冶が居たらしい。

東京に居た時、銀座の鹿児島県ショップ(名前忘れた)で展示してあるのを見て、試しにいろいろ買って見たのが大当たり。

種子島鋏、10年経っても凄い切れ味。
そろそろ研ぎに出したいところだが、これ使ったらステンレス製のものなんか使えません。
特にコサージュとか細かく布を切る時は、こればっかし。
職業柄本当に毎日使うので、職人さんには一押しですね。
ただし、大きい裁ちバサミは駄目だった。やっぱりよくある厚みが持ち手に無いと、手が痛くなるので裁断には使えません。

それと、万能包丁も凄いです。小サイズ13センチを試しに買ったけど、こればっかし使うことになります(笑)。ただしちゃんと研がなきゃ駄目ですよ。
見た目ぺティナイフだけど、機動性高いです。

今回、憧れの古式の花鋏を奮発して購入。
時間無い旨注文時書いてオーダーメールしたら、電話かかってきて特別に代引き送付対応していただけました。こういうところもいい感じでオススメの生産者さんです。

池浪刃物製作所
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。