fc2ブログ

創エネより省エネ(ベランダで太陽光発電しよう・その4)

昨日の続きで暖房の省エネの話。
一年を通じてエネルギーを使っているのは冬、というのはデータから分かることが判明。
今まさに省エネ時である。

暖房方法をエアコン・ガス暖房・灯油暖房・電気を熱に変える暖房で二酸化炭素排出量で比較すると、エアコンがダントツにエネルギー効率が良い事が分かる。
次が灯油の暖房だそうです。

エアコン使用は風下向きで弱にせず、サーキュレーター併用で天井に向けて回し、上の暖気を下に落とすのがポイント。
サーキュレーターを子供が触りそうなので、買ってないな・・部屋に鴨居があれば上に小さいのをつけるんだけど。

暖房器具は電気を熱に変えるタイプが一番効率悪い。
今年はオイルヒーターを使ってないが、確かに電気代はあまり高くならずにすんでいる。
床暖は電磁場対策も考えて、前もって暖め、人がいる時には切る、が一番賢い使い方かも。

しかし!コタツやホットカーペットは優秀なのです。
この下に断熱マット(銀マット)を敷けば効率がいいのは知らなかった。
電磁場対策済みのホットカーペット買うことがあったら、試してみよう~
今のところははらみづほさん流にダンボール内湯たんぽコタツ+毛布で十分だけど。

窓から熱が逃げる対策の結露防止シート(プチプチでなく、シマシマタイプ)、我が家も張ってますよ~~下半分が鉄線入りではがれてしまうので、それが困るのだが。

最近玄関先と窓側、貧乏くさくダンボールで小さい衝立しているがなんとなく冷気は遮断している感じ。ホントに京都、底冷えするからね。
屏風風に子供と作ろうと思っているうちに数ヶ月が経過・・いつか作ろうリストに入ってしまっている。

昔ながらの生活スタイルを取り入れると、暖房量減ってくるね。
朝足湯・手浴すると体が温まるので、晴れたら日中は暖房なしで大丈夫なことも多い。

寒い時は動け!だな。という結論になるのでした。








スポンサーサイト



プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR