

エネルギーの自給自足を始めよう!(ベランダで太陽光発電しよう・その2)

昨日の続き、各家庭で行う独立型太陽光発電システムを作るワークショップの話。

外の送電線に繋がないので、バッテリーが必要。
しかしこのバッテリー、気軽に導入できる一番安い鉛製は重いわ寿命は短いわ(2~3年だそう!)100%使えないわ普通に廃棄できないわで、結構やっかいなものであることが判明。

基本的な構造をちゃんと知って組み立て使用しないと、危険&壊れる。
ワークショップでは家族ぐるみでの受講をオススメしているが、話聞いてその訳も判明。
容量以上の電化製品を繋いで使おうとされてしまい、システムが壊れた実例の話も。

第一回目の講座でお借りしたワットチェッカー(電化製品消費電力測定機器)を使い、家でイロイロ測ってみた。

エアコンは測り忘れたが、冷蔵庫(中型)は50Wくらいなのね。夏場はもうちょっと電気食うんだろうな。洗濯機は200W~260W。アイロンは360W。流石に電力必要。
電気スタンドは16Wだった。太陽光スペクトル電球なので、LEDよりは電力必要。
電話機(FAX)が5Wとそんなものかと思うが、冷蔵庫と同じくつなぎっぱなしなので要注意な機器。

ミニシステム太陽光発電ではそんなに発電できないのは何となく予想できているので、ヤフーのADSLのルーターを測る。3Wなり。ノートパソコンは14~23W。この二つが動けば、イザという時外部と通信と情報検索が出来る。何せ携帯電話持たない主義だし。

先だっての山梨の豪雪で自分で救援呼べない人は援助から取り残されたという噂も聞いたし、なにがしかの発信ができる機器は必要だな・・
せっかくノートパソコンなんだし、持ち歩きOKにするために携帯用ルーター購入は必要かなということに今更気がつくのでした(今持ってない・笑)。

それはさておき、ルーター&ノートパソコンを一日3時間使用、太陽光はばっちり一日3時間南側で発電できる設定で計算してみた。
ワークショップ主催者側が用意してくれた表に書き込み、書いてある通りに掛け算するだけなので、簡単である。

余裕分合わせて消費電流量は7Ah/日。必要な出力電流は2.4A。
パネルは50Wの一枚で大丈夫だな。バッテリーは実質50%しか使えないので、22Aのものをチョイス。
コントローラー10Aタイプ、300Wインバーターを使用することにして計算するとケーブル代別にしてもう材料費2万越え。

う~ん、太陽光発電って高コスト・・

引越しの可能性もあってケーブルが無駄になるとイヤなので、今回すぐ作成は見送り。
電気って一番高級なエネルギーって言うが、本当だね。

普段ADSLルーターでさえ電源落としているが(ヤフーは電源入れっぱなしにしろって言ってるけど実質支障なし)、さらに省エネの必要を感じたのでした。




プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
