スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気を使わない甘酒の作りかた

昨日友人企画のイベントに甘酒を作って出店していたのですが、再三甘酒の作り方を聞かれたのでココにも公開。
ウェブでレシピを調べると、炊飯器保温機能を使って熟成させる方法がよく紹介されてますが、そんな大掛かりにしなくても甘酒は簡単に作れますよ~

私の場合、いつも米炊いてから水分少なめで作るのでその方法で記述。
用意するのは以下の材料と道具。

米 3合
麹 400~500g
魔法瓶 1.8Lと入りきらなければ750mlサイズ
温度計
熱湯

1・先ず米は白米・玄米・もち米などお好みで、普通に炊く。勿論、白米以外はちゃんと浸水させること。
炊いている間に沢山の熱湯を用意。魔法瓶に満杯に注ぎ、ちゃんと容器を温めておく。

2・ご飯が炊けたらかき混ぜて温度計を差しこみ、70度に下がるのを待つ。

3・温度が下がったら麹を混ぜる。ここで60度くらいになります。

4・魔法瓶のお湯をやかんに戻し、ここに3を入れる。
温度を測りながらお湯を注ぎ菜ばしで混ぜて全体が65度~70度になるようにしつつ満杯にする。

5・8時間~12時間放置

6・完成したら、ミキサーにかけて米粒をつぶす。

この方法で何回も作ってますが、失敗したことはありません。
麹は80度以上になると、発酵機能が無くなる為、くれぐれも80度以上になってしまわないように注意です。
熟成発酵させるのに最適の温度は50度~60度らしいので、10度くらい自然に冷めてしまうのを見込んで65~70度くらいに仕込む時に調節してます。とにかく折に触れちゃんと温度を測ることが失敗しないコツ。

甘酒はそのまま置いておくと発酵しすぎて酸っぱくなってきます。
一度出来たら沸騰させて発酵を止める方法もありますが、そうするとせっかくの醸しものの効果が大幅に減ってしまうので勿体無い。
数日で飲みきれる分だけ取り分けて冷蔵庫に入れ、私はかなり濃い目に大量に作って冷めたらエンバランス袋に入れ、一気に冷凍。

作った甘酒は是非、砂糖替わりの調味料としてお使い下さい。
塩麹1:甘酒2.5~4の比率で入れてカット野菜を漬け込めば、何でも美味しいし保存が利くので便利。
黒豆炊くのもやってみましたが、砂糖で炊くのとは又違って美味しかったです。
夏はキューブ状冷凍アイスにして、そのまま子供のおやつにしても。

白米で作るより、もち米で作ったほうが甘みが強いような気がします。
玄米もかなり濃い感じでの仕上がりで、玄米+玄米麹で作成した甘酒もパワーがある感じで私は好きです。

甘酒は塩麹と共に常備すると便利ですよ。
是非お手持ちの魔法瓶サイズで容量を割り出し、お試し下さい~

エンバランス新鮮チャック袋 バラエティセット T1628

新品価格
¥760から
(2014/2/16 09:20時点)
















スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。