fc2ブログ

あまりにも美しい日本を描いた本、「苦界浄土」(石牟礼道子著)

現在進行形である水俣病の問題を浮き彫りにした本として有名な本である。
実は最近まで「水俣病」というのは歴史上の問題で、もう終わったことだと思っていた。
昔、小中学校の社会の教科書に書いてあったな~~といった程度の認識。

私は活字狂で本はわりと読むほうだが、残念ながら若いときに「苦界浄土」に出会う機会が無かった。
この本を読む直接のきっかけを作ってくれたのは近所の古書店「カライモブックス」の奥田夫妻である。
石牟礼ファンで水俣を第二の故郷と呼ぶ二人、小さい店には水俣グッズが満載。
店の開店日は石牟礼さんの誕生日(何と3/11)の前日、一人娘の名前も作家の名前から戴いたというから、半端でないファンぶりである。

店主の順平君によると我々は水俣病の問題から水俣に入ったわけではなく、石牟礼文学から水俣が好きになり行くようになったのであって、福島原発事故後に何かといっては水俣が引き合いに出されるのが正直つらいところもあった、という。

この店に行くようになって、「水俣病」というのが今現在も進行形の問題であるのを私は知った。

胎児性水俣病とされる患者はもう六十歳を超え、介護をどうするのかといった問題も出ているのだ。
生まれた時から毒に冒され、まるきり赤ちゃんのまま生きて半世紀以上・・誰が何と言おうとそこには「生きている」という現実がある。

石牟礼さんの「苦界浄土」を読んで、その中で描かれる残酷な現実とあまりにも美しい情景に愕然とした。

日本はかつて、なんて美しかったのであろうか。
そして、それをいかに我々は犯してきたのであろうか。

確かに「苦界浄土」は私小説である。

しかしイメージの世界によって、捕らえがたい「現実」というものをここまで知らしめた文学もそうそうないであろう。
ペンは剣より強し、というのを体現している見事な例だと思う。

日本語の本来の美しさを知ることができる、真っ先に若い人に読んで欲しい本であると考えている。

新装版 苦海浄土 (講談社文庫)

新品価格
¥700から
(2014/2/15 06:17時点)


スポンサーサイト



プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR