

続・ちょっと大人な女のカラダの話(月経血コントロール)

少し昔、日本人が皆着物を着ていた頃は女性は月経(生理)の時どうしていたんだろう・・と思ったことはありませんか?長年、疑問だったんですよ。だって、肌着は腰巻だからラップスカートと同じなわけだし。

当時は基本、月経血はトイレで出すものであったらしい。

膣口に脱脂綿で蓋をして、骨盤底筋の力で月経血が出ないように塞いでいたようです。

幸田文の小説(確か「流れる」作中)の中でも脱脂綿の記述があった記憶が。
脱脂綿が月経の象徴だったんだろうな。うっかり道に落としてしまう人も居たという話も聞いた事が・・

股に何かを当てて吸わせるという発想はなかったようだ。

現代は脱脂綿使うとトイレが詰まっちゃうので、和紙を丸めて使います。
私の場合、薦められて祇園のやま京さんで「きづきの紙」を購入。
楮100%と混合タイプと2種類あるけど、楮100%の方がほどよい硬さがあって私は好み。
大きさは好みでカットして使います。

別に紙に吸わせる訳ではなく、体に膣口の位置を意識させる為に挟むのです。

未だ修行中ゆえ布ナプと併用ですが、パンティを履かない方が成功率が高いように思う。
無意識でも汚したくないと思うからなのか、その方が骨盤底筋の部分に力が入るからなのか。

寝ているときにはどうか、というと、出ることは無いな~他の人はどうなんだろう。
お話会では、立ち上がるときに漏れやすいんだよ。ということを聞いた記憶が。
確かにそうかも。股を締めてから起き上がると失敗しにくい。

現代では骨盤底筋群がゆるみっぱなしの人が多いそうな。
出産後は一辺に腰周りに力が入らなくなるので尿漏れしやすくなるのですが、何にもなしでその状態の若い人も居ると聞いて、ビックリ。漏れ防止パッドとか売っているって聞いたけど本当だろうか・・

骨盤底筋群、鍛えるのは簡単です。
仰向けに寝て、立て膝になって腰を浮かす。この状態で股またはお尻の穴を締める、のを数回。
普通に座っていても時々お尻の穴を締めるといいらしい。男子の方も、若返りの為にどうぞ(笑)。

昔は公共の場で座る時は膝をそろえてきちんと座れ、と言われた物ですが、今はそうじゃないんだろうか。最近腰抜けた風にボサッとすわってる若いお姉さんが多くて、ちょっと心配になる。

色っぽい話になりますが、骨盤底筋群を鍛えると性行為はぐっと良くなります。
相手の男子には喜ばれることでしょう・・締りの良い女って、まさにそういうことなのよ~(そのまんまだ)

月経血コントロールすると、生理の時に荷物が減って、楽。
介助師さんで要らない肌着を切って持ち歩き、紙ナプキンと同様に使い捨てにしているという人の話を聞いたこともあります。
ケースバイケースで工夫すれば、毎月の生理は今よりぐっと楽ちんになる。

月経(生理)の度に腰周り整えておけば、年取って尿漏れや寝たきりになる可能性もぐっと減るし、アンチエイジングにも効果アリ。昔女性は皆やれていたんだし、出来るはず。やらない手はないと思うのですが、どうでしょう?
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
