

ちょっと大人な女のカラダの話(月経と布ナプキン)

最近はかなり、布ナプキンも世の中に定着してきたみたいですね。
男の人にとっては全く未知の世界でしょうが、今日は月経の話を書いてみたい。
月経は排卵が始まったらあるようになります。とかそういう教科書的な話ではなく。

女性の皆さん、月経(生理)というものをどういうように捕らえていますか?

私(40歳代前半)が初潮が来た時(中学生)の時は、すでに紙ナプキンが主流の時代でした。
母親からは生理カレンダーブックレットのようなものを生理用品と共に渡されただけで、親からはちゃんと体について話を聞く機会もありませんでした。
どちらかというと生理に関しては毎月処理しなきゃいけない面倒くさいもの、といったイメージを持っていました。今もそういう風に感じている人も多いんじゃないかな。

しかし、野口整体の勉強や子育てにまつわる体の話を聞くようになって、ビックリ。
何だ~!私って女性に生まれてラッキーじゃん。

生理って、出産に次ぐ究極のデトックス。というか、生理って、受胎の失敗によるリセットともいえる。

毎月骨盤が開閉するのは、女性だけなのです。
経血を排出することによって、体の中の毒素を効率的に出すことが出来るのですね。

野口整体の岡島瑞徳氏の著作によれば、本来生理は4日間で終わるものだ、とのこと。
実際に整体の勉強を始めてカラダを整えてきたら、大体4~5日で終わるようになってきました。
よ~く観察してるとわかりますが、カラダから本格的に排出しているのは一日~一日半です。

私の場合は布ナプキンを使うようになって、ぐっと経血の量が減りました。

子育て講座の中で紙オムツって言ったって、紙じゃなくて石油の塊ですよ。良いわけないでしょう。と真弓定夫先生が前言っておられましたが、紙ナプキンに関しても同じことが言えますね。
経皮毒性を考えても、生殖器の部分は特に吸収しやすい部分らしく、多い経血の原因は毒素を排出しようというカラダの働きだったのか・・!と思うほど。

参考:

布ナプキンはもれるんじゃないの、という意見もありますが、しょっちゅうトイレにいってトイレで経血の排出を心がければそんなに汚さずにすみます。
大きい四角いのを買って、三つ折にして面をいろいろ替えて使うんですよ。外出時はジップロックに入れればよし。

落とさないかって?そりゃ、ショーツがゆるゆるじゃ、その可能性もあることでしょう。
組み合わせを考えるべし。サニタリーショーツ使えば問題ないんじゃないかな。
布ナプ使い始めで心配なら、紙ナプに重ねてとにかく皮膚部に布があたるようにしたほうがいいと思う。安くでシルクのライナーとかもあるよ。

布ナプを自分で洗うようになると、その月の食生活をダイレクトに反映していて面白い。
セスキ酸ソーダ(アルカリウオッシュなど)を溶かした水に漬けておけば、汚れは落ちますよ。

布ナプ自体は私はネルを買い込んでロックミシンで一気に10枚ほど縫ったので、買ってない。
結構高い値段で売っているので、オーガニックコットン性のミニタオルとかハンカチとかで代用してもいいかも。先々考えると布ナプのほうがコスト安だと思うけど。

これから初潮を迎える娘さんには、最初から月経血コントロールの話もしてあげたい。
布ナプも沢山いらないし、いいです。長くなるので、その話は明日に。

女性のカラダについてもうちょっと学びたい人は、岡島先生の本をどうぞ。

女のからだ、自分で改善!―生理痛から婦人病まで (にこにこブックス)

中古価格
¥166から
(2014/2/8 08:08時点)












プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
