スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始める内部被曝対策(食べ物の安全性について)

小さい子供を持つ親として、一番気になるのは食べ物の安全性に関することであろう。
福島原発の事故後に放射能の心配から食の安全性に関して勉強をはじめ、添加物などの問題に気がついた人は多いと思う。今回は内部被曝(食べ物からの被曝)対策として、ごくごく基本的なことを記述。

先ず、放射能汚染されたものは食べないことだ・・やっぱり危険だから。

茸類・筍・山菜・ベリー類・牛乳や乳製品・魚(大型魚やヒラメなど地底にいる魚)・海草・貝・茶葉は放射性物質が濃縮されやすいので、土壌が放射能汚染が疑われるエリア産のものは測定済みのものを食べる。
放射性汚染が疑われるエリアとは、北海道の東南部・東北・関東・中部エリア。
詳しくは真実を探すブログさんの記事で確認を。

茸は原木の産地が東北産のことが多いので、西日本産のものでも警戒が必要である。
一週間程前か、岡山産の茸からセシウム検出のニュースが・・多分原木が原因だったんだろうけど、もう産地だけで安全性を確認するのは難しい現実がある。

では、どれくらいのベクレル以下ならOKか?はいろいろな考え方がある。
ドイツはこども5bq、大人10bq以下基準だったっけ?これくらいが最低基準に早く日本もなって欲しいものだ。

私の場合、2011.5月後半まで東京都葛飾区(空間線量0.25~0.3μSv/h)に居た。汚染に気がついたのは5月の10日ごろである。それまではノーマスク。一日一回、30分~一時間程当時一歳の娘と外出。で、結構セシウム・プルトニウム吸ったよな・・という自覚がある。

で、一番厳しいと思われる1bq検出限界以下の食材を家では食べる。オルター利用。
京都なら、安全農産というところもあるので、ここを利用している友人も多い。
野菜は京都産の無農薬野菜。京野菜・佐伯さんのものか、山岡酒店の店頭のものか、少し畑させていただいているのでそこで出来たもの。怪しい物は娘には基本的に食べさせない。

外出時は基本的に問題を分かっている友人宅とかお店でしか食べないが、もらい物の添加物いっぱいのおやつは娘に一度は少し食べさせる。

娘は食物アレルギーは無いので、心残りを無くす為である。
2歳までは一口舐めて、全く口にしなかったが最近(4歳)は好奇心のほうが勝るのか、食べるね・・後で感想聞くと怪しい味なのは分かるみたいなので、これが毒の味と教育(笑)。

あんまり厳しくしすぎると、他の人と付き合えなくなるので外では結構ゆるくしている。

摂取に関してはやれることやって、後はデトックスに励むしかないかなと思っている。
それに関しては又別に記述したい。

最近、分かりやすくまとめられた本が出たね。
未だ私は読んでないので紹介もどうかなと思ったんだけど、よさそうなので下にリンクです。

食べる?-食品セシウム測定データ745

新品価格
¥1,365から
(2014/2/3 06:29時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。