スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの話にどんな返事をしてますか?(ハイム・G・ギレット)

副題を「親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる」という本の紹介。

タイトルにハッとして、手にとってみた。
原本は1965年初版刊行時、爆発的な反響を巻き起こした世界三十カ国に翻訳されている名著。
ギレット博士は数年の教員生活後、必要性を感じ臨床心理学を学んだ人である。

彼は親は子どもとの関わりで、特別な「コミュニケーションのスキル」が必要である、と言う。
愛だけでは十分でない。直感だけでも不十分である。とも。

では、そのスキルとはどういうものか。

まず親は、言葉が持つ破壊的な力に気がつく必要がある。
そして、こどものふるまいを批判するのではなく、気持ちをくむ言葉を身につけなければならない。

例えば、子どもの質問には隠れた意味がある、という章では

・・子どもの気持ちは、たとえ状況がそれほど深刻に見えなくても、真剣に受けとめてやらなければいけない。

・・子どもたちの認識が誤っていることを納得させようとしても不毛なのだか、そのことに、ほとんどの親は気づいていない。

など、この本の中には様々な具体的な事例をひいて、ではどういうふうに受け答えをすればいいのか?ということが語られている。

いや~私も娘に日々、あかんやろ、という受け答えしてますわ。
こうやって読み返してみて、反省しきり。

第九章の性的な話題にどうこたえるか、という記述は非常に参考になります。

自分自身の親との関係を思い返してみても、自分を丸ごと受けとめてもらえていない、という言動が一番子どもにとってキツいことであると思う。

小さい子供を持つ人だけでなく、コミュニケーションを学ぶ必要があるビジネスマンなど、沢山の人に読んで欲しい名著である。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

新品価格
¥1,470から
(2014/1/31 06:10時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。