スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014京都市概観

今日はとりとめもない話など。
京都市中に住むようになって、2年半が経った。
今住んでいるのはギリギリ洛中と呼ばれる碁盤の目のなか、西陣エリアである。

あくまで私感であるが、住んでみての京都市というものを書いてみたい。

マンション(アパート)住まいのせいか、地元民との接点はママ友さんが中心のせいかは知らないが、私自身はよく言う京都人のいけず、というのを体験したことが無い。

それよりか京都市民独特のプライドというのをなんとな~く感じる。

観光地としての自負というか・・・家の前綺麗にするのは当たり前でよく掃除をしている。
誰が見ているのかというくらい人通りが少ないのに、呉服屋はショーウィンドウの反物を毎日架け替えてるし、生花を入口付近に生けている店も多い。

面白い個人商店が多い。大きいところに勤める話をけって、一人でやってるパンやとか。味もよくコスパがいいので客がついているが、私としてはオーナーの体調が心配。

薬屋はあまりみないけど、整体院や接骨院がやたらある。
東洋医学的な体のメンテナンスが一般的なんだろう。

天然酵母のパンとか、無農薬栽培の野菜とかが比較的簡単に手に入る。
こういうものの値段は東京並み。収入の平均が東京の2/3~1/2ということを考えると、凄い事だ。
自家焙煎のコーヒー豆店とか、和菓子屋も多い。競合しないのかなと思うほど。

マクロビの料理屋さんも珍しくない。精進料理につながるせいか?
ビーガンの人も結構普通に居るので、言えば結構対応してくれるみたいだ。

沢山の宗教関係の人が昔から居るせいか、いろんな考え方の人を受け入れる素養があるように思う。
野口整体の考え方で子育てしているので私は自分の子供に予防接種を受けさせていないが、そういうのもあるよね~といった感じだ(保険所には嫌われるが)。

結構、新しい物にも敏感みたいですね。

この前たまにしか開店しない天然酵母パン屋に買い物に行ったら、歩くのもやっとの杖ついたおじいさんが買いに来ていた。かなりハード系のパンなんだけど、食べられるのだろうか。
きっと、好奇心で一度買ってみようと思われたのだろう・・

結局、商人というか町衆がこの町を支えているんだな~と思う。

人と人の距離が近いので、行きつけの店でいろいろな情報をもらえることも多くて面白くて仕方が無い。
暫く続けて住むことになりそうである。

スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。