スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの人(贅沢なこどもの国の案内人・今江祥智)

幸か不幸か、人生の師匠といえる人には出会ったことは無いが、憧れの人というのは数名居る。

私は小さい時からごちゃごちゃと何か作っていないと気がすまない性分で、作家になると決めていた。
小学校の時は将来何になりたい?と聞かれたら、設計士と答えていたな。
大きくなって設計士は図面をひく人ということを知って、ちょっと違うと思ってそう答えなくなったが、今にして思うと物事の全体の構造やシステムに興味があったんだと思う。

13歳の時、私は小さな小学校の図書室で「今江祥智の本」に出あった。
私としては衝撃であった。
自分がぼんやりとではあるが、やりたいと思っているやりかたをしている人が居る!

今江祥智氏は児童文学作家で、元編集者であったことから絵本や児童文学作品のプロデュースもしている方。
沢山の作家のデビューに関わり、有名どころでは江國香織サンは彼の小説塾出身。
ご自宅はまるで文化サロンのようで、いろんな芸術家・作家が出入りされているそうだ。

自身の生い立ちなどはそのまま小説になっていて、






の3部作などは戦争から戦後の日本の歴史の記録の一部でもある、と思う。

彼の作品はさらっとも読めてしまう文章だけど、その贅沢な生活に支えられている厚みがある。

そして、彼の児童文学作品批評の的確さは逸品。
彼のおかげで、京都の山間部に住んでいた私も「カニグスバーグ」や「ケストナー」、「ガブリエルバンサン」他、もの凄い作家達に出会うことができた。

・・・もしかして私が帽子作家になったのも、多少は彼の文学作品の影響もあるのかも。
(よく帽子が作中にでてきます)

私も思いがけず京都に帰ってくることになって、映画館や本屋に行けば、もしかして道で本人にバッタリ出会う可能性もアリ?とちょっとワクワクするのでした。

そう、ただのファンである。

子供の本 持札公開〈b〉物語の作者として

新品価格
¥3,465から
(2014/1/24 18:42時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。