

2013年の伝説のスピーチ(柔らかなる作法にこそ強き行動は宿る)

伝説のスピーチと言えば、ジョブズさんなんだろうとは思うのですが。
私としては、昨年夏の三宅洋平君の演説。と言いたい。
あなたは洋平君の映像は見たことがあるだろうか。

参院選の期間中、FBの友達があまりにも話題にするので、見てみて本当にたまげた。

こんな人が居たんだ!
しかも、演説ムチャクチャ上手いんですけど!
即私、思わず親姉妹にメールしてしまったよ。
後でメールで政治活動はいけないそうだと知ったが(投票しろといわなければOKか、ぎりぎりなところです)。

何故私がいつもの自分らしからぬ行動をしたかというと、彼が全く新しい「これからのありかた」を分かりやすい形で語っていたからだ。

はっきり言って、ヒップホップは私の好みじゃない。
演説を「ステージ」として考えてセッティングし、「選挙フェス」と銘打つセンスは逸品である。音もある程度以上のクオリティにこだわっているというのは、映像をぱっと見て分かった。

今、日本社会のあり方や政治を問題視している人は多いと思う。
でも、実際に如何行動したらいいかが分からない。
それを考えるヒントや動きが確実にここにあることが分かって、ワクワクしたね。

演説の中の名言の中で、私が特に心打たれたのは次の言葉でした。

「応援してます!頑張ってください!」と言われると、俺は少し悲しくなる。
・・・もう十分頑張ってる。

そうじゃなくて、俺は勇気を振り絞って、皆が政治について家族と話し合うようにしていってもらいたいんだ。選挙期間中の今は特にチャンスなんだ。とっても大変なことだけど、他人がなんだかんだいうのと、息子が、娘が親やお祖父ちゃんお祖母ちゃんに対していうのじゃ、全然違うんだ。

・・だから、そういわれたときは、
「ありがとう、僕もきみたちを応援しているよ」
と言うようにしているんだ。

「僕もきみたちを応援しているよ」!!
こんなことをいった候補者が未だかつて、居ただろうか。
本気で日本を変えたいって思っている人が、出たんだ。

結果、洋平君は無名の新人なのに17万票を集めた。
が、落選。10万票以下で当選の自民党員も居るのに、謎であった。

投票日前最後の2013/7/20三宅洋平選挙フェスは渋谷で多い人を集めて、話題になりましたね。
航空写真は新聞の一面を飾ったけど、だれのスピーチの演説に人が集まったのかは書いてなかった。
横欄には「首相・秋葉原で最後の訴え」のタイトルと記事が。ここまでくると笑えるな。

これが今の日本の現実なんだ。






プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
