スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐすって仕方ない子供を黙らせる方法(野口整体)

連日寒いですね!
京都はホント、冷えます~~それも足元から。
体の冷えって本人が意識しているより、ずっと影響が大きいんですよ。
心理状態にも影響していることも多い。

ウチには4歳になる娘がいるんですが、秋口に何だか知らないけどあらゆる事に難癖をつける時期がありました。

お腹が減っているわけじゃない、
トイレにも行った、
ハテ、何でギャーギャー言ってるの?

・・・・それは、冷え。

急に朝晩冷え込むようになった時期だったんで(日中は未だ30℃近くまで上ってたんですが)、体が冷えてねじれてたんですね。
人は、体が冷えてねじれると頑固になるそうです。

で、その時の対処法は足湯。

バケツでもたらいでも何でも良いです。
普段入っているよりほんの少し熱めお湯で、足がくるぶしが隠れる位までの量でつかってください。
子供がギャーギャー泣きわめいていても構いません。
羽交い絞め!にして、ドボンとつける。

そうすると、あ~ら不思議。
シュウウ・・という感じで大人しくなります(笑)

6~7分つかり、一度出てタオルでよく水分をふき取り、観察。

足が赤くなってると思うんですが、
どちらかというと赤くない片方を追加で足湯。
入ったお湯に追加で熱湯を足し、2~3度温度を上げて入るのがポイントです。
(先に上がった方を靴下履かせたりしているうち、すぐ2~3分経ちます)
足湯の前か後かに水コップ一杯飲むのも忘れずに。
_________

ウチじゃ、冬に入ってから予防策的に毎朝足湯に入ってます。
親が入ってると、大体子供もつられて入りたがります(笑)

時間が無いって?

いやいや、習慣にすると15分くらいで出来ますよ。
朝の食事の準備をしながら、お湯を沸かしちゃえばいいんです。

もっと詳しく手当て法に関して学びたい人には、山上亮先生の本がオススメ。

何回か京都で「整体的子育て講座」をするのに講師をお願いしたことがあるのですが、野口整体をはじめに学ぶにはこの本、うってつけです。
先生曰く、出産祝いのプレゼントに買う人も多いそうです。
イラストもかわいくて素敵ですしね。

子どものこころにふれる 整体的子育て
山上 亮
クレヨンハウス
売り上げランキング: 98,906


整体的子育て〈2〉わが子にできる手当て編
山上 亮
クレヨンハウス
売り上げランキング: 180,065


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。