スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かを学びたい時に、自分が好感を持てる人から学ぶのが一番効果的である。

違うこと書こうと思っていたんですが・・


上記の文章を読んで、そうだよな~と思い、変更。

これって、誰でも思い当たる節があることじゃ、無いでしょうか。


自分自身思い返しても、英語がそれにあたったなぁ~

最初に素敵な英語を母国語とする人に巡り会っていたら、その人と話したくて自分も頑張ったであろう(と推察される)。


まあ年取ったら吸収悪いですが、必要なら何でも今から学べばいいんですけどね。


これの一文が何故ひっかかったかと言うと、娘の父親(変な表現だが、私シングルマザーなんで)が昔言っていた事が思い出されたからである。


彼は靴のサンプル縫製の職人(業界では企画製甲という、展示会やファッションショー用の靴を縫う専門職。板前で言うと花板みたいなもんです。腕は良い)なのですが、職人のレベルは何で決まるのか?という私の質問に一言。


親方の腕だな。


・・・!


補足説明すると、彼が職人としての仕事を最初に学んだ時代(50年前です)は、技術は親方に「弟子入り」して手に入れるものでした。

皆中卒で東京に出て、住み込みで働きながら兄弟子の仕事を手伝い、3年で仕事を覚えて1年お礼奉公をして4年目に独立。という世界。


ヤツは親戚の紹介で入った靴屋を2週間で塩まかれ追い出されたというトンデモなやつだったのですが、その後紆余曲折を経てやっぱりその世界では一流の職人(社長)に巡り会ったらしい。


私は職人の腕を決めるのは、その人自身の努力とか、才能だと思ってたんですよ。

でも実際はそうではなく、「たまたま」最初に入った仕事場の親方のレベルで決まるという。


何でも一番吸収しやすい10歳代後半に丸ごとその世界に入り込む訳だから、その環境というのが一番大事なんだろう。


レベルの高い仕事をする人の仕事場って、導線がちゃんと考えて整理してあって美しいですよね。

多分、時間の配分なんかも一緒に生活した方が学びやすいんだろうな。


親になると子供がその生活習慣をコピーする訳だから、責任を感じるね。ホント。





スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。