スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏物帽子の作り方その4・完成までの動画UPです。

やっと完成までの動画UPしました。全工程13の動画!我ながら多いなと思いますが、ざっと説明するだけでもこんなことに。オートモードで帽子をつくるというのはいやはや、手間なことです・・。





スポンサーサイト

12/6ニット帽作成WS報告

先週リコロンにて行って大盛況だったカラスマ大学の「世界にひとつのあったかニット帽をつくろう」ワークショップ。
参加の皆様、顔出しOKということだったので、分かりやすくビフォアーアフター含めで報告です。

こちらはちょっとモヘアっぽいカーディガン。
w1.jpg
帽子の型に沿わして大体の形をピン止めしてからカットし、作成。
w2.jpg
こんな風に仕上がりました!ポンポンがいい感じ。
w3.jpg
コチラの方は、毛足があるタイプのニット使用。
w4.jpg
上の部分がたっぷりしたデザインで作成。横にポイントがほしいということで、急遽リコロンにある素材を探して作ったポケットが素敵。
w5.jpg
他にはニットの端を使ったコサージュを取り付けたり・・
w6.jpg
ちょっとレトロなボタンをつけてデザインポイントにしたり。
w7.jpg
凄かったのが以下の二人。なんとニット二重使用で作成。出来上がるか、ハラハラしました。
w8.jpg
写真では分かりにくいですが、レース風のニットを二重(しかも下から別布を覗かせる作り)にしてお手製のパーツ取り付け。
w9.jpg
皆さんそれぞれにお似合いの帽子を作成して居られて、企画者としても嬉しいWSでした!
w10.jpg

ステーショナリーショップ「ムスビメ」にて、定番革小物販売スタートです(京都・北野白梅町近く)

記述遅くなりましたがムスビメさんの店頭にも、コ・モノの革小物が登場です!
SDIM0843.jpg
(写真左奥のポーチは他ブランドの商品ですので、お間違えなく)

今回ヌメの数種類と珍しいブルーとゴールドの6色展開、写真の通り小銭入れとペンケースを販売していただいております。
他の色も見たければ店主にお問い合わせくださいね!


6枚接ぎタモシャンターカスケットの作り方後半の動画紹介

先日の続き、カスケット(トップの部分が大きいベレー=タモシャンタータイプ)の作り方動画の紹介です。
こうやって帽子、出来上がってます。完成までの3本です。





8枚接ぎベレーの作り方続きの映像紹介

昨日に引き続き、8枚はぎベレーの作成風景を紹介してます。だいぶ出来上がりに近い形になってきました。





プロフィール

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。