スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のぜんばやしの仕事の全貌解説のウェブ作成しました。

初対面の方に自己紹介で帽子屋なんですけど、革小物も作れます。
そして、野口整体の勉強しつつ、ウェブで発信してます。

・・・というと、大概?という顔をされる私。

そりゃ、そうだわな。私だって、そう言われれば怪訝な顔をすると思う。
理由を説明しようとすると、結構時間かかるんですよ。
そして、又違うことも平行してスタートする予定だし。

ということで、今スタートしようとしている事も含め、ぜんばやしの仕事の全貌の解説のウェブページを作りました。
よかったら見てみてください。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト

スポンサーサイト

10/22(水)-11/4(火)うめだスーク(梅田阪急10階)で帽子作品発表が決定!

更新が遅くなって、すみません。いろいろ仕掛けものが重なりまして。

昨日、この秋の作品発表が決定しました~!!

10/22(水)スタートで2週間11/4(火)まで。
梅田阪急10階の「うめだスーク」の南街区レジ前のスペース「スーククローゼット」にて作品発表をします。

連日在駐は難しいので、飛び飛びに店頭に居る形にしたいと考えてます。

阪急百貨店は2年前の大改装のあと、新しく「うめだスーク」というスペースを開設(詳しい取材記事はコチラ)。
スークとは「市場」という意味らしいが、百貨店の中に新しい賑わいをつくるきっかけの場所を作りたかったらしい。

先日10階フロアを案内してもらいましたが、ど真ん中が催事会場の9階から吹き抜けで無く、階段で10階北街区へのアプローチが可能。
ステーショナリー雑貨を中心とした「北街区エリア」・手芸手作り材料関連を中心とした「南街区エリア」を結ぶ形で週代わり出店の小屋がずらりと並ぶ「中央街区エリア」がある。
百貨店内で常に週代わりの10個以上の出店スペースがあるというのも、前代未聞の試みだそうです。

この秋で2年目に突入。そろそろ作家物で面白いものを探しに毎週足を運ぶお客様も定着しつつある、ということで、いいタイミングでお話をいただけて、嬉しい限り。

これから、作品制作進めていきますよ~~いろいろ、面白くなっていきそうです。


ミナ ペルホネンの皆川さんと考える、ファッションとサステナビリティのこと(京都カラスマ大学)

昨日、行ってまいりました!京都カラスマ大学

「ファッションとサステナビリティ〜ミナ ペルホネンといっしょに考える、ちょっと未来のファッションのこと~」というテーマで、なんとあの皆川明さんがお話しするという情報を偶然発見。主催は火曜8日に衣料品よろず相談所のプレ・オープンで会場にさせていただく「リコロン」さんのイベント、これは行くっきゃ無いでしょう~

ミナ ペルホネンというブランドのイメージから、皆川さんはファッションのテイストに非常にこだわりのある主張が強い方だと勝手に想像していました。が、実際にお話聞いて見ると、朴訥と話される、熟考型の事業家といった印象。

ファッションの世界に入られた経緯も面白くて、元々はアスリートだった皆川さん。
偶然ヨーロッパを放浪していた際にファッションのバイトをして、ファッション界の不思議な構造に疑問をもたれたのがこの世界に入ったきっかけだったそうです。

会のテーマであるサステナビリティ(持続可能な世界)というのと絡むのですが、現状のファッション界は安いものを大量に生産してできるだけ効率よく販売するのを目指すか、異常に高い価格でアイデアを短期勝負で売り切ることを目指す構造が主。ミナ ぺルポネンでは、違ったやりかたが出来ないのかというのを考えて、最初は一人で始められて、コツコツとここまで大きくしていかれたブランドだそうです。

面白いのは実は皆川さんは非常に不器用で、文化服装の夜学に通っている時から縫うのは他の得意な方にかなり手伝ってもらっていたらしい。最初から手伝いたいと思わせるだけの魅力が彼にあり、やりたいことを他人に伝える能力があったということでしょう。

ブランドとしては最高のものづくりを目指すのは当然のこととして、それがお客様に手渡されて活用してもらわなければ意味は無いと思っているという話しが一番印象的でした。

デザイナーとしての仕事を服の造形と言う範囲だけではなくて、物の受け渡しの社会構造そのものの構築として捕らえ、実行されている。これがミナベルポレンの最大の強みであり、面白いところだと思いました。
これからどういう展開をされていかれるのか、注目したいなと思っているところです。






求む!自分で自分の健康をコントロールしたい人向けのウェブサイト立ち上げ出資者!!!

更新が滞っていて、すんません。先週はインプットに忙しく、アウトプットしている暇皆無でありました。
有名アフィリエイターさんにお会いして相談乗ってもらったり、億単位でお金稼いでいる人の話を聞いたりしてたので、頭の中の整理に手間取ってましたが、これからやる具体的行動内容がやっと決まって来ました。

これから自分で自分の健康をコントロールしたい人向けのウェブサイト、立ち上げます。

今や、体調子悪くなったら病院行って、薬貰って~っていういう時代じゃ、無いでしょう。
病気は自分自身で作ってるんですよ。
具合悪いんだったら、原因はその生活習慣にある。
掃除と同じです。体が反応して症状を出しているだけで、普段から毒出ししておくのが、結局は楽しく健康で長生きのコツだってことは、ある程度情報を自分で取れる人は皆気がついている。

でも、投薬などの対処療法ではなく、実際のところどうすりゃいいの?ってことを総合的に提案しているウェブサイトって、無いですよね?
西洋医学は駄目だってんで、東洋医学が頑張って最近宣伝してますが、普段の生活整えないで、どうしようもなくなってから施療してもらうというスタンスだったら、結局は同じことです。

そりゃ、仕事でどうしようもないこともありますよ。だから、普段からやれることをやっておいて、どうしようもない時にプロの手を借りる。施療してもらうときもある程度知識があれば相手のクオリティも判断つくし、この方向が一番お金もかからず、安心なんじゃ、ないでしょうか。

これから作るのは健康の自給自足したい人に向けて、簡単なものは動画を見たり、解説読めばその場で学べるサイトです。
そして、サイト上で分からないことは、実地に学べる講座・場所がわかるサイト。
具体的に学べる場所(セミナーなどの)企画もしていきたいと思ってます。

私いろんな健康法、ざっとかじってみましたが(未だチェックしきれていないものもあるけど)、やっぱり野口整体が一番だと思ってます。
そして、私が野口整体の精神を伝えるのに一番の人は、メルマガ監修していただいている河野智聖先生だと思ってます。

先生の素晴らしいところは、常に分け隔てなく他の健康法もチェックされて学び続けておられること。30年以上人間について実践から探求してこられ、本気で人を救いたいと思っておられること。惜しみなく学びを公開しておられること。理由を挙げれば、数え切れないほど。

サイトは、河野智聖先生のファンサイトの形をとると思います(多分)。

そして!! 求む!出資者。

サイト会員の形で一口¥5000円から、出資者を募ります~~
(サイトの名前も未だ決まってないのに、ナンですが)
貴方のお財布事情にあわせて、何口からでもOK(笑)です。

入金はゆうちょ口座 記号10060 番号88009961 ゼンバヤシハナエ
又は東京三菱UFJ銀行 普通 広尾支店(047) 口座番号0652969 ゼンバヤシハナエまで。

会員には情報告知メールサービス、口数に応じて自主企画講座(セミナー)の割引・招待や、この先作る商品の優待価格での販売特典などを考えております。

サイトは遅くても秋分(9/23)本格公開スタートで、まさに本日今から動きます。

私ぜんばやし、ついに!預金限りなくゼロの状態です(マジで)。身動き取れんわ。
先生の講座の取材をしてサイトコンテンツにしたいのですが、交通費さえございません。

ぜんばやしの活動を支えたいという方、お志、お待ちしております~~

ビジネスの基本・お客様目線の大事さを伝える本の紹介

編集者向けの売れる本企画にかんするオンラインセミナー画像を見ていた時、ダイアモンド社の編集者がこの本を紹介していて面白そうなので読んでみた。
とても良く売れた本らしいので、キャッチコピーの作り方とか本の構成を見てみたいなと思ったのである。

読んでみたら、中身もとてもよくて面白かったです。
簡単に言うと、会社が組織化してしまうと硬直してしまう問題をどう解決して行ったか?を実体験を元に書いてある本である。

著者の三浦さんと言う人、40歳過ぎて初めてパートにでて駅弁を売り、8年で大宮営業所長になった凄い人である。
なんと、この人は自分のセミナーでも、500冊とかその場で駅弁を売るみたいにこの本を売ってしまうらしい。
その思わず客が買いたくなる魅力はどこから来ているのか?

詳しい回答は本を読んでもらうことにして(笑)、やはり基本はお客様の視点にたって物を売るということであろう。
これはあちこちで聞くし、分かっているつもりでも意外と出来ていないことでもある。
本当に勉強になりました。

1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス

新品価格
¥1,543から
(2014/6/21 07:22時点)


プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。